[2013/9/23]太っ腹なベトナムのスーパー

[2013/9/23]太っ腹なベトナムのスーパー

更新日:2013年10月7日 / ライター: ayako

[2013/9/23]太っ腹なベトナムのスーパーどん!

インスタント麺30袋入りの箱です。これは、いつぞやにスーパー(コープマート)で30万ドン以上買い物をした際におまけでもらったものです。

このときキャンペーン中で、30万ドン以上で【インスタント麺30袋入り1箱またはペットボトルのペプシコーラ5本またはヌックマム1瓶】おまけ、とのこと。ちなみに60万ドン以上で倍もらえるようでした(インスタント麺2箱、ペットボトル10本、ヌックマム2本)。このときこのインスタント麺は割引中で1箱約5万ドンで、他の商品も同じくらいなので、「30万ドンの買い物につき約5万ドンのおまけ」ということになります。ただこのインスタント麺、ばらで買うと1袋3000ドン×30袋で9万ドンになるので、かなり得した気分です。

ベトナムのスーパーでは割引やおまけが多く、特におまけは見ているだけでもおもしろいです。シャンプーにボディーソープのミニボトル、トイレットペーパーにティッシュ、掃除用洗剤にブラシなどはもちろん、食品ではないものにガラス皿がついていたり、食器用洗剤に芳香スプレーがついていたり、両方買うつもりだったときなど、ものすごく得した気分になります。

スーパーはベトナムの食文化も生活もよくわかる、とてもおもしろいところなので、ぜひゆっくり見てみてください。

ライター情報

ayako

ayako

元ベトナム考古学徒。研究のかたわらベトナムフェスティバルやベトナム検定公式テキストやたんぽぽカフェ@ダナンに携わったのち、2013年1月からホーチミン在住です。

ayakoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムの街角レター」新着記事一覧

「ベトナムの街角レター」の記事一覧を見る

アクセスランキング