[2013/9/4]ベトナムの伝統音楽

[2013/9/4]ベトナムの伝統音楽

更新日:2013年10月7日 / ライター: ayako

[2013/9/4]ベトナムの伝統音楽ベトナムの伝統音楽のミニコンサートをみかけました。4人のアオザイ美人がそれぞれ異なる楽器で演奏しています。独特な音色とメロディ、テンポに、ついつい聴き入ってしまいました。

左端にあるこの楽器、「トルンTrung」とよばれます。これはベトナムの中部高原地域でうまれた竹の打楽器で、この地域の少数民族の伝統的な楽器です。今では研究が進んで大型化し、奏法や音色も豊かになったのだそう。東京には日本トルン協会というものもあります。

私は日本人のトルン奏者、小栗久美子さんのコンサートを拝聴したことがあるのですが、あっという間にファンになってしまいました。「伝統音楽」ときくとすこし重々しいかもしれませんが、小栗さんは、トルンで日本の童謡も演奏されていて、親しみやすく、そして心が洗われるようなすてきな音色を奏でていらっしゃいます。

ベトナムの伝統音楽、伝統楽器、ぜひ一度聴いてみてください。

ライター情報

ayako

ayako

元ベトナム考古学徒。研究のかたわらベトナムフェスティバルやベトナム検定公式テキストやたんぽぽカフェ@ダナンに携わったのち、2013年1月からホーチミン在住です。

ayakoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




「ベトナムの街角レター」新着記事一覧

「ベトナムの街角レター」の記事一覧を見る

アクセスランキング