東南アジア最大規模の地下商業施設「ビンコムメガモール ロイヤルシティ」を歩いてきました (3ページ目)

東南アジア最大規模の地下商業施設「ビンコムメガモール ロイヤルシティ」を歩いてきました

更新日:2014年4月17日 (取材日:2014年4月1日) / ライター: aki

古い町並みを模したストリート

ショッピングモール内にはPhố Cổという名の古い町並みを再現したエリアもありました。

Pho Co入口

Pho Co入口

英語でアンティークハノイと併記されていますね。この通りにはベトナム料理と、世界各国の料理を提供する飲食店が並んでいます。

空には星空のようなLEDが続きます

空には星空のようなLEDが続きます

2階まで吹き抜けになっている天井には星空のようなLED。デートスポットとしても良さそうです。左側にはタイ料理店、右側には香港料理店となんだかグローバルです。ちなみに2階部分はテナントがほとんど入っていませんでした。

道端には書道(ベトナム語:Thư pháp/書法)

道端には書道(ベトナム語:Thư pháp/書法)

書道の作品が飾られていたりと昔のベトナムの情景を再現しています。が、漢字があまりうまくない気がするのは気のせいでしょうか・・・。やはり漢字という文化は殆ど失われているのでしょうか。

書法を実演するおじさん

書法を実演するおじさん

ちなみにベトナム語では書道のことをトゥーファップ(Thư pháp/書法)と言います。ちょうど書法家が実演していました。

映画館とベトナムのキッザニア、キッズシティ

もちろん映画館もあります。

映画館

映画館

お次がベトナム版キッザニアのキッズシティ。ホーチミンの4区にもありますね。

キッズシティ

キッズシティ

中では色々な仕事の体験ができるそうです。子どもたちにとってはとてもよい体験になりそうですね。

ベトナム初のアイススケートリンク

このビンコムメガモールロイヤルシティにはスケートリンクもあります。その広さ3000平米。以前ホーチミンのクレセントモールでベトナム初となるアイススケートリンクが期間限定で設置されましたが、こちらは本格的な常設のスケートリンクとしてはベトナム国内初。製氷機はイタリアから輸入とのこと。

ベトナム国内初のスケートリンク

ベトナム国内初のスケートリンク

入場料は大人料金で平日17万ドン(約850円)、週末は22万ドン(約1100円)に貸し靴5万ドン(約250円)と決して安くはないのですがたくさんの市民が滑っていました。また、時間帯によってはプロなのかとっても本格的な演技をしているグループの姿もありました。

地下にウォーターパーク

さらにウォーターパークまであります。

ウォーターパーク入口

ウォーターパーク入口

中の写真を見ると8本のウォータースライダーなどのアトラクションや6種類のプールがありとっても盛りだくさん。このウォーターパークだけでも一日過ごせてしまいそうです。

ウォーターパーク案内図

ウォーターパーク案内図

こちらがその案内図。こんな地下によく作ったなというのが正直な感想です。いつか遊びに行ってみたいものです。

 

ウォーターパークのチケット売り場

ウォーターパークのチケット売り場

料金は大人料金で平日17万ドン(約850円)、週末は22万ドン(約1100円)とスケートリンクと同じでかなり高めです。家族で来たら100万ドン(約5000円)ほどかかってしまうのではないでしょうか。このようなところが賑わっているのを見ると、ハノイの富裕層の層の厚さを感じます。

行ってきた感想

東南アジア最大の地下商業施設であるビンコムメガモールロイヤルシティ、こういう施設を見ていると日本とあまり変わらない印象を受けます。ちなみにボウリング場やフィットネスクラブもショッピングモール内には入っています。ホーチミンのショッピングモールが小粒に見えてしまうほど大きかったですが、良く考えると東南アジアの他国と比べるとまだまだという感じもあります。後日もう一つのメガモール、タイムズシティもレポートしますので楽しみにお待ちください!

ライター情報

Avatar photo

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

「政治・経済・ビジネス」新着記事一覧

「政治・経済・ビジネス」の記事一覧を見る

アクセスランキング