ベトナム初の街コン「ビナコン」がホーチミンで開催!日本とはちょっと違う街コンの様子を速報レポート。

ベトナム初の街コン「ビナコン」がホーチミンで開催!日本とはちょっと違う街コンの様子を速報レポート。

更新日:2013年12月15日 (取材日:2013年12月15日) / ライター: aki

最近はやっているのが街コン。今年2月にはシンガポールで東南アジア初の街コンが開催され、6月にはマレーシア初の街コンがペナンで開催。そしてついに12月15日、ついにホーチミンでベトナム発の街コンが開催されました。この記事で是非ベトナムの街コンの雰囲気を感じ取っていだだければと思います。

そもそも街コンって何?

2004年に宇都宮市で開催された「宮コン」が始まりのようです。これはバーの経営者など飲食店の経営者が初めたようなのですが、今は各業者が日本各地で街コンを開催しており、昨年は流行語大賞にノミネートされるほどの人気に。なんと先日11月26日には自民党で「婚活・街コン推進議員連盟」などというものもできたようです。

婚活・街コン推進議員連盟のfacebookページ

婚活・街コン推進議員連盟のfacebookページ ※クリックでそのページに飛びます

さすがに街コンの支援に対する予算要求は通らなかったものの、政府も街コンを少子化に歯止めをかける切り札として利用したいようです。

ビナコンってどんなイベント?

ビナコンは男女各30名ずつが3つのお店をまわる式で行われました。多くの街コンは制限時間内であれば店舗移動は自由というものが多いのですが、今回は50分おきに男女10人づつがチームとなり各お店を回っていくスタイルでした。

ビナコンの告知画像

ビナコンの告知ページより

※ビナコンの告知ページはこちら

主催は日本人に人気のベトナムブログ「べとまる」とベトナム街コン委員会。参加費は男性100万ドン、女性60万ドンと高額ですが、収益の半分はチャリティーに寄付されるようです。

気になるお店は「いもたろう」「おれんじ」「Pizza 4P's」の3店。どれも在住日本人ならほぼ皆が知っている人気のお店です。さらにはスターキッチンからのデザートもありました。

いもたろう

東京五反田にある居酒屋いもたろうが2012年8月にホーチミンに上陸。美味しい日本料理が味わえるということで在住日本人だけではなくベトナム人にも愛されています。

いもたろう(Imotaro)
いもたろう(Imotaro)

住所:8A1 Lê Thánh Tôn, Quận 1, TP.HCM

評価: (3.47 = 59pt / 17人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/和食]
2012年8月にオープンした居酒屋です。東京の五反田に1号店があり、ホーチミンは2号店になります。日本の居酒屋と同じ味を日本よりもリーズナブ…

おれんじ

ホーチミン在住日本人の憩いの場と言ったら欠かせないのがおれんじ。ここに行けば誰かに会えるということで毎晩のように通う方もいるほどです。

橙 - おれんじ(Orange)
橙 - おれんじ(Orange)

住所:2B1 Chu Mạnh Trinh, Quận 1, TP.HCM

評価: (3 = 15pt / 5人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/和食]

Pizza 4P's

2011年5月のオープン以来いつも大人気。トリップアドバイザーでホーチミンのレストラン1位に輝いた本格イタリアンレストラン。店舗を拡張しも予約が取りにくい状況が続く大人気っぷり。

ピザフォーピース(Pizza 4P's)
ピザフォーピース(Pizza 4P's)

住所: 8/15 Lê Thánh Tôn, Quận 1, TP.HCM

評価: (4.29 = 73pt / 17人)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/イタリア料理]
2011年5月にオープンした日本街にあるナポリ風のピザのお店です。店内に独自の石窯を作り上げてナポリ風のピザを提供しています。日本人だけでは…

スターキッチン

ベトナム人に料理を通してキラキラ輝く生活をという想いで2013年に出来たクッキングスクール。早くもベトナムメディアに取り上げられるなど話題になっています。

スターキッチン(Star Kitchen)
スターキッチン(Star Kitchen)

住所:Tầng 2, 8/15 Lê Thánh Tôn, Quận 1, TP.HCM

(まだ評価がありません)

ホーチミン市1区の[飲食・レストラン/スイーツ][生活サービス/料理教室]

>>次のページヘ続きます:新たな出会いが生まれる!?ビナコン当日の様子

ライター情報

Avatar photo

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「イベントレポート」新着記事一覧

「イベントレポート」の記事一覧を見る

「ベトナムの日常」新着記事一覧

「ベトナムの日常」の記事一覧を見る

アクセスランキング