ベトナム・ラオスバイクの旅:第14話~ラオス・ベトナム両国のホーチミン・ルートとケサン基地でベトナム戦争に触れる~ (3ページ目)

ベトナム・ラオスバイクの旅:第14話~ラオス・ベトナム両国のホーチミン・ルートとケサン基地でベトナム戦争に触れる~

更新日:2013年12月18日 (取材日:2013年8月16日) / ライター: aki

ホーチミン・ルートで南に下りフエを目指す

今晩はフエの温泉で疲れた体を休めたいと思ったのでフエへと向かうことにしました。今ではホーチミン・ルートはベトナム西部を南北に貫く国道1号線に次ぐ大動脈として整備されています。道路も完全舗装でとっても走りやすい。

ベトナムに入っても油断できません

ベトナムに入っても油断できません

のですが、やはりここは山奥。たまに道路を我が物顔で歩いている動物たちに遭遇します。これは油断できません。しばらく山あいの道を走っていきます。周りには集落はおろか、民家もたまに1軒、2軒と見るだけで全く人気がありません。途中、ラオスからの道があり、そこの少し集落ができていました。

フエに行って温泉でゆっくりしようと考えていたので国道49号線を左に曲がります。道は細くなり、大型トラックが多いので思うようにスピードが出せません。しかもしばらく走るとかなりひどいダートになってしまいました。リアキャリアが破損していて荷物が不安定な状況でとても走りたくない道です。

フエへと向かう国道49号線

フエへと向かう国道49号線

近くの工事の作業員に話しかけてみると、工事はかなり範囲が広くこの道を通って行くのはかなり大変だから行かないほうがいいとのこと。フエに行くのは諦めて目的地をダナンに変更しました。

ホーチミン・ルートからダナンへのルート

ホーチミン・ルートからダナンへのルート

この地図の紫線が実際に走ったルート。左のラオス国境に近い道がホーチミン・ルートで、中央の山を東西に横切っているのが今回断念した国道49号線です。

ホーチミン・ルートでダナンを目指す

目的地をダナンに変更したのでさらにホーチミン・ルートを南へと走っていきます。

ホーチミン・ルートのトンネル

ホーチミン・ルートのトンネル

しばらく走るとトンネルがありました。今回のツーリング初めてのトンネルです。トンネルの写真をとっていると手前でたまってた若者に何やら声をかけられました。一緒に飲もう!と誘ってきたのかもしれないのですがよくわからないのと先が長いのでスルーして先を急ぎます。ちなみにトンネルは照明もなくかなり暗かったです。直線のトンネルで先が見えているので怖くはないですね。

完全に山奥です。

完全に山奥です。

ホーチミン・ルートの風景はずっとこのような山岳地帯。自分以外の対向車とすれ違うこともほぼありません。30分以上誰にも会わずにひたすら走り続けることもありました。

またまたトンネル。

またまたトンネル。

ベトナムでは珍しいトンネルが2つもありました。このトンネルありの道路標識も初めてみました。

新しい橋をかける工事

新しい橋をかける工事

一部新しい橋をかける工事も行われていました。山奥の誰もいない道ですが、将来は南北の幹線道路としての役割を強めていくのでしょう。

遥か先まで続く道路。果てしない・・・。

遥か先まで続く道路。果てしない・・・。

この写真、奥の山に道路が続いていくのが見えるでしょうか。このような山岳ハイウェイをひたすら走っていきます。たまに工事車両が見えますが、その他対向車は誰もいません。景色も空気もとっても気持ちよくて最高なのですが数時間もずっとこんな感じなのでさすがに飽きてきます。

目が合いました。

目が合いました。

人がいないので牛がいるところで一休み。写真を撮ってたら目が合いました。

土砂崩れの後

土砂崩れの後

途中土砂崩れの跡と思われるところがありました。土砂の撤去と補強の工事をしており、この写真は工事の方のバイクです。ここまで毎日バイクで通勤するのも大変ですね・・。

実はガス欠の危機と戦っていたのですが現金がなくて途中の小さい集落でもガソリンが買えないという状況が続いていました。小さな集落にはガソリンスタンドがあってもATMが見つからないのです。ラオスからベトナムに入国してからまだお金を卸していなかったのをちょっと後悔・・・。

しばらく走って大きめの集落に入ったところでATMを発見。無事に現金を手に入れてガソリンを補給しました。

やっと見つけたATM

やっと見つけたATM

所持金100円ほどで数時間走っていたのでATMが輝いて見えます。

ダナンへはこの集落からホーチミン・ルートを抜けます。ダクロン橋を通過してから4時間、約200kmホーチミン・ルートを走ってきました。戦時中の補給路ということですが、よくこんな道を作ったなという印象です。ひたすら山奥です。

国道14G号線へと左折

国道14G号線へと左折

ホーチミン・ルートから左折してこの写真奥の国道14G号線へと進みます。

ホーチミン・ルートを抜けてダナン・ホイアンへ

国道14G号線はホーチミン・ルートよりも道路の幅も狭いこれまた山奥を抜けていく道でした。

まだまだ続く山岳ルート

まだまだ続く山岳ルート

日没が迫る中、細い国道を東へと走っていきます。ダナンまでは70キロほど。実はベトナムの国土を東西に横断していることになります。

ダナンに来ました!

ダナンに来ました!

しばらく走るとダナンに入りました!と言っても市街地はまだまだ先。代わり映えのしない細い道路を無心で走っていきます。途中から沿道には川が流れるようになりました。

美しい自然の中を走っていきます

美しい自然の中を走っていきます

この辺りにはSuoi Hoaという自然公園のようなものもあったのでダナン郊外の中でも自然がきれいなところなのかもしれません。写真は結構明るいのですが、もう既に日は落ちていてどんどん暗くなっていきます。

国道1号線とのジャンクション

国道1号線とのジャンクション

国道14G号線を走ること1時間半、ダナン市の国道1号線との交差点に来ました!ホイアンにいる友人と食事をすることになったので行き先をホイアンに変更して国道1号線をちょっと南へ。今までずっと山道を走ってきたので片側3車線の道路が感動するほどに走りやすいです。去年までは工事箇所も多かったダナン・ホイアン間の国道1号線ですがすっかり整備されてとっても走りやすくなっていました。あまりに走りやすいのでホイアンを通過してしまい、慌ててUターン。無事にホイアンにたどり着きました。

次回:ダナンからホーチミンまでバイクを電車で輸送

次回は飛行機でホーチミンに帰り、バイクは電車に乗せてホーチミンまで輸送します。

ルートマップ

今回のルートマップ

今回のルートマップです。

A:宿泊した街Dong
B:ラオス国内のホーチミン・ルート
C:ベトナム・ラオス国境
D:ケサン基地
E:ダクロン橋
F:ホイアン

ルートマップをgoogle mapで見る。

ライター情報

Avatar photo

aki

旅をするように生きていたい、そう思っていたら気づくとホーチミンにいました。本業の傍ら、ベトナム観光・生活情報ナビ、Samurai Cafe Saigonをやったりしています。ベトナム・ホーチミンから、日本とは一味違うベトナムの日常をお届けします。

akiが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ベトナムDMZ」新着記事一覧

「ベトナムDMZ」の記事一覧を見る

「ベトナムツーリング」新着記事一覧

「ベトナムツーリング」の記事一覧を見る

「地方都市観光ガイド」新着記事一覧

「地方都市観光ガイド」の記事一覧を見る

「近隣国観光ガイド」新着記事一覧

「近隣国観光ガイド」の記事一覧を見る

アクセスランキング