タイ湖に浮かぶように佇む「西湖府」と、地元名物料理「バイン・トム・ホー・タイ」

タイ湖に浮かぶように佇む「西湖府」と、地元名物料理「バイン・トム・ホー・タイ」

更新日:2016年8月16日 (取材日:2016年8月15日) / ライター: Momo

街の中心から少し離れたタイ湖沿いの道を走っていると突如現れる神社。こちらの神社「西湖府」は、民間信仰の「聖母道」を祀る総本山として地元の人々が多く訪れる神社なのです。

神社の周りにタイ湖の名物料理のお店が並ぶことで有名です。今回はそんな西湖府を訪れてみました。

西湖府

西湖府の門

西湖府の門

西湖府は、タイ湖の北側で少し湖に突き出るようにして陸になっているその先端にあります。観光客もいますが地元のベトナム人の方が多く訪れる場所です。入場は無料です。

のんびりした雰囲気

のんびりした雰囲気

門をくぐると広場があり、皆思い思いの場所でくつろいでいます。

正府

正府

正府

広場に入ってすぐ左手にあるのが正府。西湖府のメインともいえる場所ですね。入り口の上部には「西湖顕跡」と書かれています。

正府内部

正府内部

正府を入ってすぐのところにあるのがこちらの祭壇。中国道教における事実上の最高神である玉皇上帝が祀られています。祭壇の手前にある台の上に靴を脱いで上がり、正座をして祈りをささげる人が後をたちません。

さらに奥の祭壇

さらに奥の祭壇

さらにその奥にも祭壇があり、手前に同じように祈りをささげる場所があります。こちらでも地元の方々が熱心に祈りをささげていました。この祭壇には位碑が祀られているのですが、さらにこの後ろに後宮があり、玉皇上帝の娘の柳杏聖母(りゅうきょうせいぼ)らが祀られています。残念ながら後宮にははいることができません。

山荘洞

山荘洞

山荘洞

正府のさらに奥に進むとすぐ隣にあるのが山荘洞です。空に向かってせり上がるような形の屋根が特徴的。

山荘洞内部

山荘洞内部

こちらで祀られているのは山岳の女神である「上岸聖母」。金色の装飾に囲まれ、洞窟の中のような祭壇に像が置かれています。

炉・お供え物

炉でお金を焼く人

炉でお金を焼く人

山荘洞の向かいには炉があり、ここでお札や嘆願書を焼きます。

西湖府入って右側のお店

西湖府入って右側のお店

お供え物ですが、西湖府の入り口の門を入って右側に歩くとお供え物などを販売しているお店が道沿いに沢山ならんでいます。

店先の商品

店先の商品

こちらで購入したものを、その隣にある台所のようなスペースにある平たいお皿にもり、正府から順にお供えしていくようです。

お皿に載ったお供え物

お皿に載ったお供え物

とても熱心に皆さんお祈りをされています。お供え物もたくさん祭壇前に並んでおり、そうした方々の邪魔にならないように気を付けたいところですね。

境内で釣りをする人たち

境内で釣りをする人たち

とはいえ境内はのんびりとした空気が流れており、湖沿いで腰かけてお喋りをしたり釣りをしたりと、みなさん思い思いの事をしていてなかなか快適です。足元に水がちゃぷちゃぷと音を鳴らす様子を楽しみながらすこし休憩してみても良いかもしれませんね。

地元名物料理「バイン・トム・ホー・タイ」

バイン・トム・ホー・タイ

バイン・トム・ホー・タイ

西湖府周辺は、タイ湖名物料理のお店が並ぶことでも有名です。こちらは「バイン・トム・ホー・タイ」。タイ湖はベトナム語で「ホー・タイ」。ハノイの名物料理です。

バイン・トム・ホー・タイ

バイン・トム・ホー・タイ

ドーナッツのような記事の衣の上に大きめのエビが二匹のって揚げられています。これを、ブンチャーでつけるような甘酸っぱい汁にさっと浸して食べます。

15,000VNDと少々高めの値段でしたが、お店や交渉で値段は多少変わると思われます。ぜひ西湖府を訪れた際には、西湖府目の前の通り沿いにたくさん並ぶバイン・トム・ホー・タイを食べてみてくださいね!

いかがだったでしょうか。街中の雑音につかれたそこのあなた、ぜひ一度西湖府に足を運んでみてください。境内の水際でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

西湖府の住所・地図・営業時間などの詳細はこちら

西湖府(Phủ Tây Hồ)
西湖府(Phủ Tây Hồ)

住所:3/50 Đặng Thai Mai, Tây Hồ, Hà Nội

(まだ評価がありません)

ハノイの[エンターテイメント/名所・旧跡]

ライター情報

Avatar photo

Momo

1995年生まれ。現在ベトナムでインターンシップをしています。旅と武術と自転車が趣味。ベトナムの魅力を多くの人にお届けできればと思います!

Momoが書いた記事をもっと読む

Facebookページで最新情報をチェック

この記事へのコメントをどうぞ




ベトナム不動産情報 [AD]

「ハノイ観光ガイド」新着記事一覧

「ハノイ観光ガイド」の記事一覧を見る

「文化」新着記事一覧

「文化」の記事一覧を見る

「歴史上の人物」新着記事一覧

「歴史上の人物」の記事一覧を見る

アクセスランキング